だいたいウンコで心が折れる

いつもお世話になっております。

カイゴーマンです。

食事中の方には大変申し訳ないのですが、

実はウンコの話が少し出てきます。

ウンコだけに。

宜しくお願いします。

f:id:kaigoooman:20201130203807p:plain

皆さんに想像して頂きたいのは、

『介護の終わりはいつ来るか?』という問題です。

答えを言ってしまうと、お年寄りを介護するご家族様

が介護を諦めると在宅での介護は終わります。



私は様々なご家族様と関わりながら、

介護の始まりである初日から終わりまで見てきました。

始まりは病気やケガが多いです。

終わりは『死』という物理的な終わりから、

『もう家では面倒が見れません!無理です!』

という諦めも勿論あります。

諦めは悪いことではありません。

それも一つの決断だと思います。



ではいつ諦めてしまうのか?

諦めてしまうキッカケは何か?





ウンコです。




真面目な話です。

介護は基本的に日々やる事が増えてきます。

お年寄りの方の身体能力は維持ですら難しく、

向上は基本的には見込めないからです。

日々大変な介助が続きます。


そこである日、家事の合間にふと異臭がすることに

気づくんです。何だろうなと思って探してみると

ベッド脇に落ちています。2つ。ぬっちょりと。

これ実話なんです。



そこでもう無理だな。と思われる方がほとんどです。

中にはそこからまだ介護に向き合う人もいますが、

少数派です。基本的は無理です。

『今までも大変だったがアレには堪えた』

と話す人が多いです。

まあ当然ですよね。普通の感覚だと思います。

以上完全実話でお送りしました。

ではまた。。。